皆様ごきげんよう♪

本日は晩ご飯ネタ~♪

※ちょこっとご報告~当然ですがスマホのデザインを変更しました。季節ごとや毎月変えるのもいいかな~(*¨) ....(笑)また変更した時はご報告いたします

では本題に戻りますっ!!!

昨夜食べたのは。。。

Fotor_156318772653029

↑そうめんと茄子の揚げびたしとサラダです♪

サラダは私用。
娘はなし。

そうめんは娘のリクエストで作りました

手前の水色の器の薬味が少ないのは娘用

イエローと水色の器は見た目も涼しげでイイ感じです

ガラスの器があればもっと涼しげで良さそうですね♪

小さなものしかないので大きな器を今度探してみよう(*¨) ....

ガラス製の耐熱ボウルならあるんですけどね・・(笑)


Fotor_156318760392598

↑娘は薬味・・すりおろした生姜だけで良いそうです(^。^;)

Fotor_15631875956336

しその葉とみょうがも美味しいのにな~(*¨) ....

そうめんは食べる分だけくるくる~っとお箸で取り分けると可愛らしいですが、我が家(私)はどか~んっとそのまま器に盛り付けます

クラッシュした氷とお水を入れた器にそうめんを入れるだけ~の簡単な盛り付けです

好みが分かれるでしょうが私は楽なのでそうしてます(笑)ヽ(´o`; 

Fotor_156317805024322

↑昨日使ったそうめんは揖保乃糸です。

1人2束(100g)が目安だそうですが・・

他のおかずがある時はもうちょっと少なめで良さそうです。

4束茹でて完食したものの・・揚げびたしもあったのでとても苦しかった(笑)

次回からは2人で3束・・パパ(夫)がいる時は5束にしようと思います(._.)φ 

Fotor_156317645606636

茄子の揚げびたし・・いつもは小さくカットするのですが昨日は少し大きくカットしていただきました♪

お茄子が恋しかったので久しぶりに食べられて嬉しかったです

素揚げしたお茄子とめんつゆとすりおろした生姜とかつお節をまぶしてあとは冷蔵庫で冷やすだけ~♪

使用したお茄子は。。。

Fotor_156317711528767

↑長なす~♪

Fotor_156317708803948

↑熊本県産の長なすが美味しそうだったので買ってみました♪

Fotor_15631876123203

茄子の揚げびたしは私がどうしても食べたくて作りました(笑)

出来たてのアツアツも美味しいけど昨日はとても暑かったので冷蔵庫で冷やしてからいただきました

今度はオクラやピーマンも揚げびたしにしよう

全体写真を撮ろうとすると。。。

Fotor_156318771332768

↑どうしても途中で切れてしまいます(;´▽`A``

Fotor_156318774041217

↑別アングルからも撮ってみたけどやっぱり途中で切れる(笑)

ギリギリですが結構おさまっている方

Fotor_156318758533487

↑こちらはセッティング前のお写真ですがやはり途切れちゃいます(^▽^;)

食卓全体の様子を撮影されている方は椅子や脚立に乗ってかなり上の方から撮影しているのでしょうか?

ものすごく謎です(´ヘ`;) 

椅子にのって上からの撮影は転倒したらこわいのでやめておきました(笑)

Fotor_156318775408959

↑写真に写っておりませんでしたがめんつゆはフジジン♪

大好きなめんつゆです


あ~~~っ!!!


またまた召し上がれ~♪のお写真を撮り忘れました

娘と食事をする時に撮影したら「何やってんの?(;一一) 」と思われそう(笑)

お腹いっぱい&美味しくいただきました♪

またそうめん買い足そう(*^m^*) 

ごちそうさまでした~(-m-)” ヽ(´o`;

暑いので読者の皆様はうちわで風を感じて・・

涼んで下さいね~

*****

今朝はスムージーを作りませんでした

なぜなら昨日お買い物に行き・・

Fotor_15631772106854

↑こんなにたくさん(かごいっぱい)食材を買い込んだにも関わらず・・

私にとって1番必要な食材・・

バナナを忘れたから~~~~~(笑)



気を取り直して今から買い出しに行ってきま~す

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _”m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~

▼本日のピックアップテーマ2選

にほんブログ村テーマ 今日の晩御飯!へ
今日の晩御飯!

にほんブログ村テーマ ひんやり〜♪夏の冷たい麺料理へ
ひんやり〜♪夏の冷たい麺料理


ブログランキングに参加中
     


にほんブログ村 にほんブログ村へ




2つの画像をクリック(応援)して下さると嬉しいです

応援&遊びに来てくださっている読者様に更新パワーを頂いております♪
いつもありがとうございます


スポンサーリンク